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【延長】確定申告の申告期限等の延長

[2020年3月2日]

確定申告の申告期限・納付期限の延長について

国税庁では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、所得税などの確定申告の申告期限・納付期限を4月16日(木曜日)まで、1か月間延長することを発表いたしました。

3月17日(火曜日)から4月16日(木曜日)までの所得税などの確定申告は、青梅税務署で受付を行っております。

詳しくは国税庁のホームページをご確認ください。

国税庁ホームページ(別ウインドウで開く)

市における令和2年3月17日(火曜日)以降の申告受付について

確定申告について

市役所で行っております市職員による確定申告書作成支援・受付会場は、令和2年3月16日(月曜日)までとなりますので、それ以降の受付は、青梅税務署での手続きをお願いいたします。

なお、青梅税務署での確定申告書の提出期限及び納付期限は、令和2年4月16日(木曜日)まで延長されます。

住民税(市・都民税)について

住民税(市・都民税)の申告については、市役所2階 課税課市民税係で、引き続き受付を行います。

なお、やむを得ない理由等で、住民税(市・都民税)の申告等ができない方がおりましたら、課税課市民税係まで、ご連絡ください。

令和2年3月17日(火曜日)以降にご申告された方への注意点

3月17日(火曜日)以降の延長された期間に、確定申告書及び住民税(市・都民税)申告書を提出された方につきましては、令和2年度分の最初の住民税(市・都民税)の税額決定通知(5月及び6月)に、申告いただきました内容の反映が間に合わない場合がございます。

このような場合につきましては、翌月以降に改めて、税額変更の通知をお送りいたしますので、ご了承ください。

市の申告書作成支援・受付会場での感染症等拡大防止対策について

確定申告及び住民税(市・都民税)の申告書作成支援・受付については、市役所1階コミュニティホールや五日市出張所1階西会議室で行っており、連日、多くの方が来庁されております。

市では、感染症等の拡大防止のために、職員のマスク着用による受付や申告会場入口にアルコール消毒液の設置等を行っております。申告会場に来庁される方におかれましては、ご自身の健康等をご確認くださいますようお願いいたします。

また、税務署では、申告会場に出向くことなく申告することができるe-TAX(イータックス)や郵送での申告をお勧めしています。ご自宅のパソコンから、画面の案内に従って金額等を入力するだけで、確定申告の申告書や決算書等が作成できます。

医療費控除の明細書や申告書の印刷もできますので、詳しくは、国税庁のホームページ「確定申告書作成コーナー」(別ウインドウで開く)をご覧ください。

市民の皆さんのご協力をお願いいたします。

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お問い合わせ

あきる野市役所市民部課税課

電話: 市民税係 内線2431/土地資産税係 内線2435/家屋資産税係 内線2437

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