ページの先頭です

年金生活者支援給付金の手続きはお早めに

[2019年9月4日]

令和元年10月1日から年金生活者支援給付金制度がはじまります

年金生活者支援給付金は、年金収入を含めても低所得となる方の生活を支援するために支給されるものです。給付金を受けるには請求手続きが必要です。

ご案内や事務手続きは、日本年金機構(年金事務所)が実施します。

詳しくは、厚生労働省のホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

対象となる方

  • 65歳以上で老齢基礎年金を受けている方のうち、年金収入額とその他所得額の合計が約88万円以下で、世帯員全員が住民税非課税の方。
  • 障害基礎年金・遺族基礎年金を受けている方のうち、前年の所得額が約462万円以下の方。

請求手続き

平成31年4月1日以前から年金を受けている方

対象となる方には、日本年金機構から請求手続きのご案内が9月上旬に送られます。

ご案内が届いたら、同封されている「年金生活者支援給付金請求書(はがき)」に必要事項を記入の上、目隠しシールと切手を貼り、速やかに郵便ポストに投函してください。市役所での手続きは不要です。

請求書(はがき)を令和元年10月18日までに日本年金機構に届くように投函した方には、初回分が令和元年12月13日に支払われます。

※請求が令和2年1月以降に遅れた場合は、請求した月の翌月分からの支払となりますので、お早めに手続きをしてください。

年金生活者支援給付金の封筒見本

これから年金を請求する方

年金の請求手続きを行う際に、あわせて年金生活者支援給付金の請求手続きを行ってください。

お問い合わせ

年金生活者支援給付金のご請求でお困りになったときには、お電話ください。

年金生活者支援給付金専用ダイヤル:0570-05-4092(ナビダイヤル)

不審な電話や案内にご注意ください

日本年金機構や厚生労働省から、口座番号をお聞きしたり、手数料などの金銭を求めることはありません。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 市民部 保険年金課
電話: 年金係 内線2425
青梅年金事務所
電話:0428-30-3410

年金生活者支援給付金の手続きはお早めにへの別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)