ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    マイ・タイムラインを作って災害に備えましょう

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:9927

    マイ・タイムラインとは

    風水害の発生に備えて、自分や家族の取るべき行動について「いつ」「誰が」「何をするのか」をあらかじめ時系列に整理した個人の防災行動計画のことです。

    万が一、風水害が発生する可能性が高まった場合には、「早めの避難」が重要です。そのため、事前にマイ・タイムラインを作成しておくことで、いざというときに慌てず、安全に避難行動を取ることができます。

    マイ・タイムラインの作成

    1.自分たちの住んでいる地域の災害リスクを確認する。

     ハザードマップを確認し、自宅、職場、学校等が、土砂災害や洪水の危険性があるのか確認する。

    2.防災気象情報の収集方法を確認する。

     大雨の情報、河川の水位情報、土砂災害に関する情報等をどこから入手するか確認する。

     気象庁ホームページは、こちらをクリックしてご覧ください。(別ウインドウで開く)

    3.マイ・タイムラインを作成する。

     一人ひとりで、家族で、地域でそれぞれのマイ・タイムラインを作成する。

    • 避難する場所を記入する。
    • 避難するタイミングを考える。
    • 避難開始までの行動を考えて記入する。

    マイ・タイムライン資料の入手先

    マイ・タイムラインの資料は、下記の外部リンクからダウンロードできます。

    外部リンク

    お問い合わせ

    あきる野市役所 総務部 地域防災課
    電話: 防災係 内線2343、2344

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます