ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    平成31年1月8日並びに1月9日午前の人員降下訓練について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:9504

    平成31年1月8日並びに1月9日午前の人員降下訓練について

    横田防衛事務所より、下記のとおり情報提供がありましたのでお知らせします。

    情報提供内容 1月9日 午後8時27分

    横田基地広報部から、1月8日から同基地において行われている人員降下訓練に関しまして、以下の情報提供がありましたので、お知らせさせて頂きます。


    【1月8日情報提供】

    ・本日(平成31年1月8日)午前10時30分頃、横田基地において米軍のパラシュート兵が通常訓練を行っている最中に1名のメインパラシュートが機能しなかったため、当該パラシュートを切り離し、予備パラシュートで着地しました。

    ・本件による怪我人は無く、当該パラシュートは横田基地内に着地しました。

    ・当該パラシュート兵は、規則に則り、安全手順を踏み、自身および地上の人員の安全をはかりました。

    ・当局から米軍に対して、訓練実施に当たっては、原因究明、再発防止及び安全管理を徹底し、周辺住民に不安を与えることがないよう万全を期すことを申し入れております。


    【1月9日情報提供】

    ・本日(1月9日)午前9時頃、横田基地において通常訓練を行っていた米軍のパラシュート兵が、メインパラシュートが機能しなかったため、当該パ ラシュートを切り離し、予備パラシュートを展開した。当該の予備パラシュートが畳みこまれていたナイロン生地のデプロイメントバッグ(予備パラシュートが展開するとともに離れるようにデザインされている)は風にさらわれた。

    ・現在、横田基地のチームが当該デプロイメントバッグを捜索している。

    ・本件による怪我人は無く、切り離されたメインパラシュートは横田基地内に落下した。

    ・当該パラシュート兵は、自身と地上にいる他の人員の安全の為に規則に則り安全手順を踏んだ。原因究明と今後の是正措置を保証するための調査委員会が招集された。

    ・本件以降に予定されていた同種のパラシュートを使用した降下訓練は、調査委員会が原因を特定し、基地のリーダーシップが高高度降下訓練を再開しても問題ないと判断するまで停止となった。

    ・当局から米軍に対して、2日連続で同様の事案が発生していることについては、誠に遺憾であると感じており、同訓練の実施に当たっては更なる公共の安全に配慮するよう申し入れております。

    お問い合わせ

    あきる野市役所企画政策部企画政策課

    電話: 内線2211、2212

    ファクス: 042-558-1113

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます