ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和5年度あきる野市教育の日・第28回未来を築く青少年健全育成あきる野市大会を開催します!

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:9404

    令和5年度あきる野市教育の日・第28回未来を築く青少年健全育成あきる野市大会

    本大会では、市内在住・在学の中学生による「中学生の主張大会」と小学生による「小学生の人権メッセージ発表」を行います。

    本年は、入場無料でどなたでも観覧いただけますので、ぜひお越しください!

    日時

    令和5年12月2日(土曜日)午後1時

    場所

    秋川キララホール

    中学生の主張大会

    市内の中学生が日常生活を通じて考えていることや、願い・希望を発表することにより、少年少女たちの自立心の育成・非行防止の機会とするとともに、広く市民が少年少女たちの意識等に対する理解を深め、青少年健全育成の充実を図ることを目的に開催します。


    本大会では、応募者1,408人の中から選ばれた14人の発表者がそれぞれの思いや考えを主張します。

    大会当日には発表審査を行い、最優秀賞・優秀賞・優良賞を決定します。

    この機会にぜひ、中学生の声に耳を傾けてください。

    小学生の人権メッセージ発表

    次世代を担う小学生が所属校で実践している人権教育の取組発表または人権啓発作文を発表することにより、人権尊重の重要性、必要性についての理解を深めるとともに豊かな人権感覚を身に付けること及び人権教育の取組を地域社会へ周知広報することによって、広く一般に人権尊重思想を根付かせることを目的に開催します。

    お問い合わせ

    【中学生の主張大会に関すること】
    あきる野市役所 教育部 生涯学習推進課
    電話: 生涯学習係 内線3012
    【小学生の人権メッセージ発表に関すること】
    あきる野市役所 教育部 指導室
    電話: 指導室 内線2931

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます