ページの先頭です

大雨、台風シーズンに備えて

[2018年8月7日]

大雨、台風シーズンに備えて

 近年、集中豪雨や台風等で洪水や土砂災害などが全国で多発しています。
 いざというとき、落ち着いて行動できるよう、日ごろから自宅周辺の危険箇所や避難行動について確認しておきましょう。


住んでいる地域の危険箇所の把握

平成30年7月豪雨で大きな被害を受けた岡山県倉敷市真備町地区では、ハザードマップの浸水想定区域と実際に浸水した区域がほぼ一致していましたが、多くの方がハザードマップの存在を知らなかったとの報道がされています。
大雨や台風などの場合、避難行動の対象となるのは土砂災害警戒区域や浸水想定区域に住んでいる方となります。自宅周辺にどのような危険が潜んでいるか、ハザードマップで確認することがとても重要です。土砂災害警戒区域に入っていなくても、自宅が斜面に面している場所では注意が必要です。

※あきる野市ハザードマップはこちらをご覧ください。

※東京都防災マップはこちらをご覧ください。


【避難行動とは】
「避難行動」は、数分から数時間後に起こるかもしれない自然災害から「命を守るための行動」で、次の行動が避難行動となります。

●指定緊急避難場所などへの移動(立ち退き避難)
●近隣のより安全な場所・建物などへの移動(立ち退き避難)
●建物内の安全な部屋などへの移動(屋内安全確保)


立ち退き避難が必要となる災害の事象

家屋にとどまることによって「命を脅かす危険性」がある場合には「立ち退き避難」が必要です。


立ち退き避難が必要となる災害の事象
災害種別 立ち退き避難が必要な事象 立ち退き避難の行動 
土砂災害・斜面の崩壊のおそれがある場合
・土石流の発生または発生するおそれがある場合
・地すべりの発生または発生するおそれがある場合
・指定緊急避難場所へ移動
・土砂災害警戒区域外の親戚や知人宅へ移動
・近隣の頑丈な建物へ移動
水害・家屋の流失のおそれがある場合
・自宅の最上階まで浸水するおそれがある場合
・長時間の浸水が予想される場合
・指定緊急避難場所へ移動
・浸水想定区域外の親戚や知人宅へ移動
・近隣の頑丈な建物へ移動

屋内安全確保をとる事象

移動することがかえって危険と判断される場合などには、「屋内安全確保」が必要です。


屋内安全確保をとる事象
災害種別  屋内安全確保をとる事象屋内安全確保の行動 
 土砂災害・土砂災害警戒区域等におり、既に暴風雨となっていて外に出るのが危険と判断した場合
・避難勧告等が発令された後、まだ避難しておらず、外に出るのが危険と判断した場合
・斜面から離れた反対側の部屋に移動
・斜面から離れた2階の部屋に移動
 水害・浸水想定が浅い区域で、家屋の流失のおそれがない場合
・既に暴風雨となっていたり、周囲が浸水したりして外に出るのが危険と判断した場合
・屋内の高いところへ移動
・家屋の2階や場合によっては屋上に移動

大雨や台風における避難勧告等と避難行動

市は、集中豪雨や台風などで被害が予想されるとき、必要に応じて避難勧告等を発令し、避難所を開設します。避難勧告等や避難所の開設情報は、防災行政無線、あきる市メール配信サービス、消防団などの広報活動でお知らせします。土砂災害警戒区域や浸水想定区域にお住まいの方は、正確な情報を入手し、いつでも避難できるよう準備してください。


避難情報の段階
種類 発令時の状況 住民の避難行動 
 避難準備・高齢者等避難開始 大雨警報、土砂災害警戒情報が発表されたとき、または夜間に台風が接近するときなど・いつでも避難できるように準備する。
・高齢者や病人、障害のある方などは、避難を開始する。
 避難勧告 大雨警報、土砂災害警戒情報が発令され、さらに降雨が継続する見込みであるときなど・指定緊急避難場所等の安全な場所へ速やかに避難を開始する。
 避難指示(緊急) 土砂災害等の発生が確認されたときなど・避難行動をとっていない方は、直ちに避難を開始する。
・立ち退き避難が難しい場合は、屋内安全確保を行う。

避難所等の開設

市は、夜間に台風が接近し、大雨が予想される場合は、昼間のうちに避難準備・高齢者等避難開始を発令するとともに、市役所や五日市地域交流センターなどを避難場所として開放し、自主的に避難する方を受け入れます。
また、町内会・自治会の自主防災組織が地域の会館を自主避難場所として開放することもあります。
なお、自主避難する際には、食料、衣類等を持参してください。
避難勧告、避難指示(緊急)を発令する場合は、避難勧告等の対象となる地域の指定避難所を開設します。

避難場所・避難所一覧はこちらをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 総務部 地域防災課
電話: 防災係 内線2343、2344

大雨、台風シーズンに備えてへの別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)