ページの先頭です

保険証を更新します

[2017年9月13日]

保険証を更新します

 国民健康保険被保険者証(保険証)は、2年に1回更新があります。
 現在お持ちの保険証は、平成29年9月30日で有効期限が切れます。9月中に新しい保険証を郵便局の簡易書留にて送付しますので、受取りをお願いいたします。ただし、健康保険税に未納がある場合は、有効期間が短い『短期証』を窓口で発行します。該当の方には、郵送で通知します。

 あきる野市の国民健康保険(国保)の保険証は、一人に1枚ずつ交付されます。この保険証は医療機関などにかかるときに必要ですので、大切に保管してください。

1 保険証が交付されたら、記載内容を確認してください

間違いがあった場合は、お手数ですがご連絡ください。

お問い合わせ先
保険年金課 国保係 042-558-1111(代表) 内線番号 2422

2 有効期限について

 有効期限は、保険証の右上に記載しています。

 有効期限が切れた保険証は、ご自身でハサミを入れるなどして破棄していただくか、ご都合で市役所または五日市出張所にご返却ください。

  平成29年10月1日から使用していただく保険証の有効期限は、「平成31年9月30日」です。ただし、次の方は有効期限が異なる場合があります。

退職者医療制度に該当されている方で、今後65歳になられる方

 退職から一般の保険証に切り替わります。該当する方には、有効期限到達前に、新たな保険証をお送りします。65歳になられる方の有効期限は「誕生月の末日」です。ただし、1日生まれの方は「誕生月の前月末日」になります。

今後75歳になり後期高齢者医療制度に移行される方

 75歳からは後期高齢者医療制度の対象者になります。該当する方には、後期高齢者医療の担当係から新たな保険証が送付されます。75歳になられる方の有効期限は 「誕生日の前日」です。

外国人の方

 外国人の方で、在留期限が平成31年9月30日より前になっている方の有効期限は、「在留期限日の翌日」です。在留期限が更新された場合は、保険証を書替える必要がありますので、更新手続き後の在留カードを下記の受付場所まで持参してください。

3 保険証を紛失・汚損・破損した場合は、再交付の申請をしてください

 保険証はいつでも使えるように、身近なところに保管してください。
 紛失・汚損。破損した場合は、再交付の申請をすることができます。申請のご案内は「保険証などをなくしたとき」をご覧ください。

4 国保の資格がなくなったら必ず返却してください。

 国民健康保険は、ほかに加入する健康保険がない方が加入する保険です。
 新たに別の健康保険に加入された場合や、生活保護が適用された場合などは、国保の保険証は使用できません。有効期限内の保険証は、必ず市役所か五日市出張所の窓口にご返却ください。
 国保をやめるお手続きについては、「ライフシーンに合わせた健康保険のお手続き」をご覧ください。

お問い合わせ先
保険年金課 国保係 042-558-1111(代表) 内線番号 2422

受付場所
あきる野市役所本庁舎 1階6番窓口(保険年金課国保係)
五日市出張所 1階 市民総合窓口

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所市民部保険年金課

電話: 国保係 内線2421/保険税係 内線2423/年金係 内線2425/後期高齢者医療係 内線2428

お問い合わせフォーム


保険証を更新しますへの別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)