ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    あきる野市公共施設予約検索システムの概要・登録方法等

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:7600

    システムの概要

     
    市内のスポーツ施設については、ご自宅のインターネットや携帯電話から予約をすることができます。

    ※小中学校夜間照明施設、中央公民館、あきる野ルピア、五日市地域交流センター、五日市会館、五日市保健センターについては、空き状況の確認ができます。

    ※インターネットでの予約をするには、事前の利用者登録が必要となります。利用者登録は本ページ内「利用者登録について」をご覧ください。

    あきる野市体育施設予約システムHP(別ウインドウで開く)(外部リンク)


    ◆対象施設(体育施設)について

    ・秋川体育館
    ・五日市ファインプラザ
    ・市民球場
    ・総合グラウンド
    ・山田グラウンド
    ・いきいきセンター(集会室)
    ・グリーンスポーツ公園
    ・小和田グラウンド
    ・市民運動広場
    ・油平クラブハウス

    ◆「予約システム」からの手続きについて


    (1) 利用したい日時が重複した場合に「抽選」を行います。(※抽選申込期間中の予約のみ)
    (2) 抽選申込を希望される方は「毎月18日~24日の抽選申込期間」に予約してください。
    (3) 抽選に漏れた方は、今までどおり「使用する日の属する月の2ヶ月前の月の初日の午前9時」からお申し込みください。
    (4) 市外団体の方は、抽選の申込はできません。「使用する日の属する月の1ヶ月前の月の初日の午前9時」からお申し込みください。
    (5) 月の初日が施設の休館日と重なる場合には、休館日の翌日午前9時から申し込みを開始します。
    (6) パソコン等で抽選申込及び利用申請が出来ない方は、施設窓口でもお手続きできます。

    ◆「抽選申込」について(※市内団体のみ)

    9月に施設利用をする場合

    ※18日以降のスケジュールは毎月同じになります。

    利用者登録について

    ◆利用者登録申請書の提出について

    公共施設予約検索システムを利用するためには、事前に利用者登録を行わないと利用できません。

    「利用登録申請書」を施設の窓口に提出してください。

     (受付窓口)秋川体育館、五日市ファインプラザ、いきいきセンター、山田グラウンド

     (提出書類)利用者登録申請書、団体名簿(市内団体(※)のみ)、本人確認書類(提示)

    ※市内団体とは、利用者の半数以上が市内在住、在勤または在学者で構成されている団体です。

    利用者登録申請書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    団体名簿(市外団体は提出不要)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    利用者登録の注意事項

    (1)利用者登録申請書を提出していただいた後、団体に対して「登録者番号」を発行いたします。

    (2)発行された「登録者番号」については、インターネットでの予約を行う際に必要となりますので、紛失しないよう保管してください。

    (3)利用者登録については「3年更新」となりますので、その間に「代表者の変更」「団体の解散」などがありましたら、各施設の窓口までご連絡いただきますようお願いします。

    (4)「利用者登録申請書」につきましては、システムを利用しない場合は提出していただく必要はありませんが、利用者登録をしていただくことにより、施設利用の際、窓口で申請書を記入する手間が省けるなど、時間の短縮にも役立ちますので、ぜひご活用ください。

    注意事項

    (1)午前0時~1時までの1時間はバックアップ等のシステム処理のため、インターネットからの予約及び抽選に関する操作ができません。

    ※空き状況や申請履歴の閲覧はできます。

    (2)月に1度行われる定期的なメンテンナンス中は、インターネットからの予約及び抽選に関する操作ができません。日時については、予約システム内でお知らせいたします。

    (3)屋外体育施設の貸出時間は下記のとおりですので、お間違えのないようお願いします。

    ●【土・日・祝の貸出時間】

      「午前7時を起点し、2時間単位で予約できます。」

      ※例) 7-9、9-11、11-13、13-15、15-17

    ●【平日の貸出時間】

      「偶数時間からでも予約をすることができます。」

      ※例) 10-12、14-16

    (4)インターネットから予約を行うと料金が表示されますが、使用料の端数計算や使用料減免等により、正しい料金が表示されないことがありますので、必ず、施設窓口で使用料を確認のうえ、納入してください。

    お問い合わせ

    あきる野市役所教育部スポーツ推進課

    電話: スポーツ推進係 内線3016、3017

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます