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水中ウォーキングの利点・効果

[2017年4月25日]

 水中ウォーキングには、下記のような効果があるといわれ、高齢者や体力のない方でも無理なくできます!!

 ◆楽で効果的に運動ができる。
  水中ウォーキングは、水の浮力によって、陸上のウォーキングよりも楽に歩くことができます。
  水中では、陸上に比べ、浮力のおかげで体重が減るので楽に運動できます。
 ◆脂肪を燃焼させてくれる。
  水中ウォーキングは「有酸素運動」です。有酸素運動を無理なく継続することで、脂肪燃焼効果を発揮してくれます。
  「水の抵抗」による運動効果で、筋肉も発達しますので、基礎代謝も上がり、「太りにくい身体」にしてくれます!
 ◆心肺機能が高まる。
  
水中ウォーキングを継続することによって、酸素を取り込む能力が向上し、心肺機能が高まります!
 ◆肩こり・腰痛の解消
  
水中ウォーキングは、水圧によって血液の循環が良くなります。血行がよくなると、肩こりや腰痛の解消に役立ちます!
 ◆ストレス解消
  
水中ウォーキングを行うことによって、気持ちをリラックスさせ、ストレス解消に役立ちます!
 ◆体温調節機能向上
  
水温と気温の変化に対応できるよう、自然と体温調節機能が向上します!

【水中ウォーキングの相乗効果】

 ※血液中の悪玉コレストロールが減れば、血液はサラサラになり、心臓病・心筋梗塞・脳卒中・脳梗塞などの重大な病気の予防にも繋がるほか、「老化防止」、「ダイエット、痩身、肥満防止」、「ボケ防止」、「肝臓病」、「不眠症」、「糖尿病」、「便秘解消」、「ケガの早期回復」などの効果も期待できます。
 

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