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平成29年度(平成28年分)給与支払報告書の提出

[2016年12月5日]

給与を支払っている事業主の皆さんには、前年中に支払いが確定した給与の額などについて、受給者個人の給与支払報告書を作成し、それぞれの市区町村への提出いただく必要があります。

提出期限は、平成29年1月31日(火曜日)となっておりますので、期限内の提出をお願いいたします。

「給与支払報告書」の概要

  • 給与支払報告書とは、「総括表(表紙となるもの)」と「個人別明細書(給与受給者ごとに作成)」からなっています。給与受給者の前年中(1月~12月)の給与支払金額や事業所の連絡先などを記載して、各市区町村に提出いただく書類です。
  • 税務署に提出する「源泉徴収票(所得税)」と異なる点は、給与収入が少額の場合や未成年の方であっても、支払金額等を報告いただく必要があるところです。
    ※なお、所得の有無や扶養の有無の記載が、保険料や保育料の算出根拠に関係してくるため、正しく報告くださいますようお願いいたします。
  • 平成29年度(平成28年分)の「給与支払報告書」の提出期限は、平成29年1月31日(火曜日)です。
    ※提出期限を大幅に過ぎてしまうと、6月からの課税(納付)に間に合わない場合がありますので、ご注意ください。
  • 提出先の市区町村は、平成29年1月1日現在(これ以前に退職した方は退職日現在)に居住する、市区町村あてに提出してください。
  • 提出する書類は、「総括表」と「個人別明細書」です。2つを一緒に提出してください。
    ※普通徴収切替理由書がある場合は、「個人別明細書」の特別徴収分と普通徴収分の間に仕切り紙として入れ、一緒に提出してください。
  • あきる野市では、平成28年10月末時点で、特別徴収の実績のある事業所に対して、給与支払報告書の提出依頼と「あきる野市作成指定総括表(青色のもの)」を、12月上旬頃郵送いたします。
    ※市からの給与支払報告書の提出依頼が来ない場合でも、1月1日現在であきる野市に居住する従業員がいる場合は、「給与支払報告書」を提出いただく必要がありますので、ご注意ください。

前年との変更点と注意点

  • 様式の規格(サイズ)が、従来のA6サイズからA5サイズに変更になりました。
  • 社会保障・税番号制度の導入に伴い、「個人番号」・「法人番号」の項目が追加されました。
  • 特別徴収の推進のため、東京都では平成29年度から原則として全ての事業主の方に、特別徴収義務者の指定を実施いたします。
    ※一定の理由がある場合は、例外的に普通徴収とする事が可能ですが、その場合は、「普通徴収切替理由書」を一緒に提出していただく必要があります。
    「普通徴収切替理由書」は、あきる野市のホームページから各種申請書類等がダウンロードできます。

普通徴収が認められる基準

  • 「普A~普F」まで、普通徴収を認める基準があります。この基準に該当し、かつ普通徴収を希望する方がいる場合は、「普通徴収切替理由書」を一緒に提出してください。
  • 「個人別明細書」の摘要欄に該当する符号(普A~普F)を記入してください。
  • 「普通徴収切替理由書」の提出がない場合や基準に該当しない場合は、原則どおり、特別徴収の対象者になります。
普通徴収の切替理由と符号
符号 普通徴収切替理由 人数
普A 総従業員数が2人以下
(下記「普B」から「普F」に該当する全ての(他市区町村分を含む)従業員数を差し引いた人数)
普B 他の事業所で特別徴収
(例:乙欄適用者)
普C 給与が少なく税額が引けない
(例:年間の給与支給額が96万円以下)
普D 給与の支払が不定期
(例:給与の支払が毎月ではない)
普E 事業専従者
(個人事業主のみ対象)
普F 退職者または退職予定者
(5月末日まで)
合計

記入上の注意点(総括表)

  • 「あきる野市作成指定総括表(青色のもの)」の印字項目(所在地、事業所名、電話番号、納付書の要・不要等)に誤りがある場合は、朱書きで訂正してください。
    ※電子申告で提出いただく場合は、訂正後の内容で送信してください。
  • 「あきる野市作成指定総括表」を使用しない場合は、総括表の指定番号の欄に、あきる野市の指定番号(あきる野市での事業所番号)を記入してください。
    ※あきる野市の指定番号がない事業所は、「新規」に〇印をしてください。
  • 提出後に追加や訂正、削除が発生した場合は、「総括表」及び「個人別明細書」の余白に「追加」・「訂正」・「削除」の区分を明記の上、再度提出してください。
  • あきる野市の従業員がいない(報告人員がない)場合は、「あきる野市作成指定総括表(青色のもの)」は破棄してください。

記入上の注意点(個人別明細書)

  • 住所、氏名、フリガナ、生年月日は、必ず記入してください。
  • 平成29年度(平成28年分)の個人別明細書から、マイナンバー(個人番号)の記入が必要になります。
  • 扶養親族は、平成28年12月31日の状況により記入してください。
    ※16歳未満の扶養親族がいる場合は、「16歳未満の扶養親族の数」欄に必ず人数も記入してください。
  • 普通徴収に該当する受給者がいる場合は、「適用」欄に「普通徴収の符号(普A~F)」を記入してください。
  • 他社(前職等)分の給与を合算して年末調整をしている場合は、「適用」欄に、「他社の名称、支払金額等」を記入してください。

提出書類および提出先

【紙媒体で提出する場合】

  • 「総括表(1部)」
  • 「個人別明細書(2部)」
  • 「普通徴収切替理由書(1部)」(普通徴収の該当者がいない場合は不要)

【提出先】

〒197-0814 あきる野市二宮350番地
あきる野市役所 市民部課税課市民税係 (「給与支払報告書在中」と記入してください。)

※あきる野市役所2階 課税課窓口でも受付しています。

【電子媒体で提出する場合】

「eL-Tax(エルタックス)」を利用して、電子データで作成した給与支払報告書をインターネット経由で提出できます。
詳しくは、一般社団法人地方電子化協議会のホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

給与支払報告書の提出時における本人確認について

  • 平成29年度(平成28年分)給与支払報告書から、「総括表」「個人別明細書」に、マイナンバー(個人番号・法人番号)の記入が必要になりました。
    これに伴い、給与支払報告書を提出する際に、個人事業主の方の本人確認・番号確認が必要となります。

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あきる野市役所市民部課税課

電話: 市民税係 内線2431/土地資産税係 内線2435/家屋資産税係 内線2437

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