ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    オオブタクサの駆除にご協力ください

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6969

    オオブタクサは、外国から来た外来植物です。とても増えやすく、増えすぎてしまうと、オオブタクサ以外の植物が減るなどの生態系の影響や、畑に生えたり花粉症の原因になるなどの人の生活への影響が起こる心配があります。そこで、増えすぎないように対策を進める植物として、国から『重点対策外来種』に指定されています。

    市では、あきる野市本来の豊かな自然を守るために、オオブタクサの繁殖を防ぐ取組を行っています。

    人の背丈より高く伸び、穂状の花をつける7~10月が見つけやすい時期です。市民の皆さまにもご協力をお願いします。

    一斉に開花したオオブタクサ群落
    肥沃な土壌で葉が大きく育ったオオブタクサ

    オオブタクサの駆除にご協力ください

    ご自宅の敷地や畑などにオオブタクサが生えてしまっている場合は、除草をお願いします。

    除草の方法

    オオブタクサは、「種」から繁殖する1年草です。そのため、「種が落ちないようにすること」が重要です。種がつく前に除草するか、種がこぼれないように袋へ入れるなどの方法が効果的です。

    また、オオブタクサは、5月頃の芽生えから8月にかけて、とても早いスピートで大きく太く育ちます。小さいうちは手で簡単に抜き取れますが、大きくなると、鎌が必要になり、刈った草を片付けるのも一苦労です。「できるだけ小さいうちに除草すること」をおすすめします。

    オオブタクサについて

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    市の取組状況

    令和元年度 報告

    平成30年度 報告

    平成29年度 報告

    平成28年度 報告

    関連リンク

    お問い合わせ

    あきる野市役所 環境農林部 環境政策課
    電話: 環境政策係 内線2811、2812

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます