ページの先頭です

スプレー缶・カセット式ガスボンべを排出する際にはご注意ください!

[2018年12月27日]

スプレー缶・カセット式ガスボンベは中身を使い切ってください!

●スプレー缶やカセット式ガスボンベは有害ごみです。必ず中身を使い切って、空にしてから、透明な袋に入れて出してください。

●振って「シャカ シャカ」などの音がする場合は、中身が残っています。最後まで使い切るか、使い切れない場合は、必ず風通しの良い屋外でガス抜きをして、中身を空にしてから排出してください。

●中身が残ったスプレー缶やカセット式ガスボンベをそのまま捨ててしまうと、ごみ収集車やごみ処理施設での火災や破損事故の原因となる場合があります。

ガス抜きの方法について

(1)ガス抜きキャップが付いている場合は、製品に書いてある使用方法を確認して、ガスを完全に抜いてください。


(2)ガス抜きキャップが付いていない場合は、ボタンを押してガスを完全に抜いてください。


 ※詳しいガス抜きキャップの使い方、ガスの抜き方等は、一般社団法人日本エアゾール協会のホームページ(別ウインドウで開く)(電話:03-5207-9850)をご覧ください。

ガス抜きの際の注意事項

●台所などの屋内では、絶対に作業をしないでください。近くに火気のないことを確認して、風通しの良い屋外で作業してください。


●ガス抜きを行う際は、周囲へ飛散しないようにティッシュや新聞紙などへ吹き付けるなど、ご配慮をお願いします。


●中身が残っているスプレー缶やカセット式ガスボンベに穴をあけると火災や爆発事故等につながる恐れがあります。有害ごみとして排出する際には、中身を空にする必要はありますが、穴をあける必要はありません

ガス抜きが出来ない場合

●スプレー缶

 製品に表示されている各メーカーに問い合わせてください。


●カセット式ガスボンベ

 製品に表示されている各メーカー、または、カセットボンベお客様センター(別ウインドウで開く)(電話:0120-14-9996)まで問い合わせてください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 環境経済部 生活環境課
電話: 清掃・リサイクル係 内線2511

スプレー缶・カセット式ガスボンべを排出する際にはご注意ください!への別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)