ページの先頭です

障がい者ヘルプカードポスターの掲示協力者の募集について

[2015年9月16日]

障がい者ヘルプカードポスターの掲示協力者の募集について

市では、援助を必要とする障がいのある方が、災害時、日常時の困ったときに、周囲の方に掲示するカードとして、ヘルプカードを作成し、周知・啓発に取り組んでいます。

東海大学菅生高校、秋留台高校の美術部製作の8種類のポスターや市のキャラクター「森っこサンちゃん」がPR役を務めるポスターがございますので、お店や職場などに掲示し、市と一緒に周知・啓発に取り組んでいただける方を募集しています。

※画像をクリックすると拡大表示されます。

対象者

お店や職場に掲示できる方(個人、団体を問いません)

申込方法

障がい者支援課窓口で所定様式にご記入の上、申し込みください。

その他

ポスターは、室内仕様となります。

ヘルプマーク、ヘルプカードとは?

ヘルプマーク

ヘルプマークは、外見からは援助や配慮を必要としていることが分からない義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方などが、周囲の方に援助や配慮を必要としていることを知らせるためのマークです。
このマークを身に着けた方を見かけたら、電車内で席を譲る、困っていたら声を掛けるなどの配慮をお願いします。

ヘルプカード

ヘルプカードは、援助や配慮を必要とする障がいのある方が、災害時や緊急時等の困ったときに、周囲の方に提示することで、自己の障害への理解や手助けをお願いするためのカードです。
このカードの提示を受けたときには、カードの裏面に手助けして欲しい内容や緊急連絡先などを記載していますので、援助や配慮のご協力をお願いします。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所健康福祉部障がい者支援課

電話: 障がい者支援係 内線2616/障がい者相談係 内線2617

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)