ページの先頭です

あきる野市環境委員会

[2018年11月14日]

 「あきる野市環境委員会」は、「あきる野市環境基本計画」の望ましい環境像である「歩きたくなるまち 住みたくなるまち あきる野」の達成を目指す”市民と事業者、市の協働組織”です。市民、事業者、市職員の20人以内で構成され、現在は第四期委員が活動中です。

 環境委員会は、環境基本計画を市が順調に進めているかどうかの点検評価や、市と市民や事業者が協力して行う取組の企画運営を行っています。環境委員会は原則として公開していますので、見学されたい方は、問い合わせてください。

※ 環境基本計画は、こちらでご覧いただけます。

今後の活動予定

環境委員会活動予定

活動

 日程 場所 内容  

未定

 -

 -

 - 

これまでの活動報告

「知る」活動~西秋川衛生組合の見学~(平成30年11月7日)

一般廃棄物の処理を目的に、あきる野市、日の出町、檜原村及び奥多摩町の4市町村で構成されている西秋川衛生組合の施設を見学しました。見学は廃棄物減量等推進員と合同で行い、担当者から説明を受け、市のリサイクルの現状やごみ処理について学びました。

第12回環境委員会(会議)(平成30年9月26日)

平成29年度環境白書の掲載内容について最終確認を行いました。また、次回実施予定の「知る」活動について検討しました。

第11回環境委員会(会議)(平成30年9月3日)

環境基本計画の施策進捗状況の点検結果について検討を行いました。また、平成29年度環境白書に掲載する、環境委員会としての意見と環境白書の構成について確認を行いました。

第10回環境委員会(会議)(平成30年6月26日)

環境基本計画の進捗状況の点検方法について確認しました。会議後、グループに分かれて、今後の点検評価作業についての打合せを行いました。

あきる野環境フェスティバル「環境コーナー」への参加(平成30年5月12日)

あきる野環境フェスティバルの環境コーナーにて、グリーンカーテン用ゴーヤ苗の配布と地球温暖化についての展示を行いました。また、昨年度に引き続き、舩木氏をアドバイザーとして、グリーンカーテン育成についての講習会を開催しました。

第9回環境委員会(会議)(平成30年4月23日)

平成30年度の活動スケジュールについて確認を行いました。また、あきる野環境フェスティバルの出展について確認しました。

第四期環境委員会

前期環境委員会

部会活動

環境委員会は、下部組織である「部会」を設置することができます。現在活動中の部会は、次のとおりです。

環境委員会の下部組織(部会)
部会活動の概要
森のようちえん部会 「小さな子どものためのおさんぽ会」の企画、運営 

第四期環境委員会 委員名簿(平成30年8月31日現在)

あきる野市環境委員会委員
No.役職氏 名備 考
1委員長江添 真司公募
2副委員長佐野 成久公募
3 石関 京子東秋留地区代表
4 遠藤 利幸西秋留地区代表
5 古田 幸士多西地区代表
6 大木 常司増戸地区代表
7 天野 一郎五日市地区代表
8 久保嶋 俊戸倉小宮地区代表
9 狩野 善昭公募
10 佐々木 かほる公募
11 髙中 智恵子公募
12 中島 慶子公募
13 大森 雄二自然環境調査部会代表
14 (推薦依頼中)廃棄物減量等推進員代表
15 平野 久雄農業委員会代表
16 浦野 知昭観光協会代表
17 長塚 弘司商工会代表
18 柴原 勝己エネルギー事業者
19 山本 淳史市職員
20 内倉 厚市職員

関連リンク

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 環境経済部 環境政策課(五日市出張所内)
電話: 環境政策係 内線2811

あきる野市環境委員会への別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)