ページの先頭です

あきる野市環境委員会

[2017年9月12日]

 「あきる野市環境委員会」は、「あきる野市環境基本計画」の望ましい環境像である「歩きたくなるまち 住みたくなるまち あきる野」の達成を目指す”市民と事業者、市の協働組織”です。市民、事業者、市職員の20人以内で構成され、現在は第四期委員が活動中です。

 環境委員会は、環境基本計画を市が順調に進めているかどうかの点検評価や、市と市民や事業者が協力して行う取組の企画運営を行っています。環境委員会は原則として公開していますので、見学されたい方は、問い合わせてください。なお、今後の予定や活動報告は、随時更新していきます。

※ 環境基本計画は、こちらでご覧いただけます。

今後の活動予定

環境委員会活動予定

活動

 日程 場所 内容  

グリーンカーテンコンテスト審査会

9月12~13日五日市出張所西会議室

第6回コンテストの総合審査(現地確認+応募書類)

第6回環境委員会(会議)

9月25日市役所503会議室

コンテスト審査結果、環境白書などについて検討

第7回環境委員会(会議)

10月中旬市役所(予定)

今後の活動などについて検討

グリーンカーテンコンテスト表彰式

11月12日秋留台公園

産業祭にてコンテスト受賞者の表彰

「知る」活動

12月上旬未定

施設見学

第8回環境委員会(会議)

1月下旬市役所(予定)

未定

第9回環境委員会(会議)

3月中旬市役所(予定)

未定

これまでの活動報告

第5回環境委員会(会議)(平成29年8月23日)

環境基本計画の進捗について、環境委員が行った点検作業の結果に関する検討を行いました。また、環境基本計画に対する意見や環境白書の構成について、検討しました。

第6回グリーンカーテンコンテスト現地確認(平成29年8月9日、10日)

環境委員の有志である審査員(5人)が訪問し、応募されたグリーンカーテンの視察や応募者へのヒアリングにより、現地審査を行いました。応募数は、個人部門18件及び団体部門8件です。なお、今後は、書類を含めた総合審査を行い、それらの結果を下に環境委員会で受賞者の案を検討していきます。

第4回環境委員会(会議)(平成29年6月20日)

グリーンカーテンコンテストの審査及び環境基本計画の進捗の点検方法について検討しました。会議後、グループに分かれて、点検評価の作業について打ち合わせを行いました。点検評価の作業は、8月17日までに各グループで進めることとなります。

リサイクルフェア「環境コーナー」への参加(平成29年5月13日)

 リサイクルフェアの環境コーナーで、グリーンカーテン用ゴーヤ苗の配布や第5回グリーンカーテンコンテストの展示などを行いました。また、昨年及び一昨年に当コンテストで最優秀賞を受賞された舩木委員をアドバイザーに迎え、グリーンカーテン育成についての講習会を行いました。

第3回環境委員会(会議)(平成29年4月17日)

平成29年度の活動スケジュールについて確認を行いました。また、リサイクルフェアについて検討しました。

「知る」活動~めざせ健康あきる野21「出前講座」を体験する~(平成29年3月14日)

 健康課の協力の下、「めざせ健康あきる野21食育推進班」の皆さんが行う出前講座を体験しました。環境委員会と同じ「市と市民の協働組織」である食育推進班の活動の見学を兼ねて、今が旬ののらぼう菜の調理や試食、健康講座の受講を行い、食育の推進や地産地消について学びました。

第2回環境委員会(会議)(平成29年2月20日)

グリーンカーテン関連事業について検討しました。また、環境基本計画の点検評価の方法について検討しました。

「知る」活動~地球温暖化を知る~(平成29年1月31日)

 地球温暖化防止コミュニケーターとして活躍されている狩野委員を講師として、地球温暖化について学びました。地球温暖化の仕組みや生活への影響を知り、委員それぞれの目線で対応策を考えました。

「知る」活動~小宮ふるさと自然体験学校を知る~(平成28年12月6日)

 市の環境教育の取組において、とても人気の高い「小宮ふるさと自然体験学校」。子ども達が集まる理由は何なのかを、スタッフの方にお話を伺い、実際のプログラムを体験しながら考えました。

※ 「小宮ふるさと自然体験学校」のページはこちら

産業祭「環境展」への参加(平成28年11月12日・13日)

 産業祭の環境啓発コーナー「環境展」で、グリーンカーテンコンテストと外来種についての展示を行いました。また、第5回グリーンカーテンコンテストの表彰式を行いました。

第1回環境委員会(会議)(平成28年10月19日)

 第四期委員の委嘱を行いました。環境委員会の活動について確認しました。

前期環境委員会

部会活動

 環境委員会は、下部組織である「部会」を設置することができます。現在活動中の部会は、次のとおりです。

環境委員会の下部組織(部会)
部会活動の概要
森のようちえん部会 「小さな子どものためのおさんぽ会」の企画、運営 

第四期環境委員会 委員名簿(平成28年10月15日現在)

あきる野市環境委員会委員
No.役職氏名備考
1委員長江添 真司公募
2副委員長佐野 成久公募
3 石関 京子東秋留地区代表
4 遠藤 利幸西秋留地区代表
5 野口 金雄多西地区代表
6 大木 常司増戸地区代表
7 舩木 正弘五日市地区代表
8 市川 肇戸倉小宮地区代表
9 狩野 善昭公募
10 佐々木 かほる公募
11 髙中 智恵子公募
12 中島 慶子公募
13 大森 雄二自然環境調査部会代表
14

 

赤木 としみ

廃棄物減量等推進員代表

15 田中 建治農業委員会代表
16 浦野 知昭観光協会代表
17 長塚 弘司商工会代表
18菊地 廣行エネルギー事業者
19 大久保 丈治市職員
20 山本 淳史市職員

関連リンク

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 環境経済部 環境政策課(五日市出張所内)
電話: 環境政策係 内線2811

あきる野市環境委員会への別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)