ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    認知症サポーター養成講座

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:4258

    認知症サポーター養成講座とは

    ◎目的

    認知症を患っている高齢者が、自立した日常生活を送れるように、継続的な見守りを行うことを目的に実施しています。

    ◎「認知症サポーター」とは・・・

    認知症サポーターは「なにか」特別なことをやる人ではありません。認知症サポーター養成講座を通じて認知症についての正しい知識を習得し、自分のできる範囲で認知症の人や家族を応援するのが認知症サポーターです。

    たとえば、友人や家族に講座で学んだ知識を伝えていくことや、認知症の人や家族の気持ちを理解するよう努める、といったことも、サポーターにできる支援のひとつです。その他にも商店・交通機関等、自らの働く場で、できる範囲で手助けをするなど、いろいろなかかわり方があります。

    ◎認知症サポーター養成講座の開催について

    認知症サポーター養成講座は市民の方々からの依頼を基に出張し開催します。

     講座内容

    認知症に関する基礎知識の習得、認知症の人やその家族への支援についてなどです。

     所要時間

    講義とビデオ鑑賞と質疑応答を入れて1時間30分程度です。

     会場

    地域の会館や個人宅などで行うことができます。

     受講人数

    10名程度からお受けいたします。

     申込み方法

    1ヶ月前までに高齢者支援課高齢者支援係までご連絡ください。

    お問い合わせ

    あきる野市役所 健康福祉部 高齢者支援課
    電話: 高齢者支援係 内線2631

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます