ページの先頭です

平成24年1月~3月

[2012年6月28日]

「ごみ袋のサイズ表示」について

意見等

燃やせるごみと燃やせないごみの袋は、色でそれぞれが判別できますが、購入後に包装袋から出した状態だと、袋のサイズ(大.中.小)がわからないため、ごみ袋を広げないでサイズを確認できる方法を検討してください。

回答

現在、一般家庭からの「燃やせるごみ」「燃やせないごみ」の排出については、その排出量に応じた指定収集袋8種類により行っております。

「ごみ袋のサイズ表示」につきましては、今後、関係者の意見も伺いながら、ゴミ袋への複数箇所の印字やサイズが判別できるようなごみ袋の折り方など、改善に向けて検討してまいります。

 

(平成24年2月‐受付番号111号)担当課:環境課


「小和田橋の照明」について

意見等

小和田橋の橋上が暗く、交通事故の危険性があるので、照明の設置をお願いします。

回答

現地調査の結果、小和田橋の橋上明るさが暗く感じられますので、橋の両側から橋上を照らし照度の確保に努めたいと思います。

なお、照明の設置につきましては、東京電力株式会社所有の電柱に共架する申請手続きを行い、5月末日までに完了いたします。

 

(平成24年2月‐受付番号117号)担当課:建設課


「都市ガス」について

意見等

あきる野市では都市ガスにする政策はありませんか?

回答

ガス事業者が都市ガスの供給範囲を拡大する場合、新たに道路下に配管を埋設するための投資を行わなければならないとともに、投資を回収し、利益が生み出されるだけの利用者の確保が必要となります。また、各利用者においては、道路埋設管からの引き込み工事やガス機器の調整、交換等による経済的負担が発生します。

このようなことから、都市ガスの導入は、区画整理などの面的整備が行われる際に、事業者の意向や地域住民の希望を総合的に勘案して行われることとなります。

従いまして、現時点において、都市ガスの積極的な導入は困難な状況であります。

 

(平成24年2月‐受付番号120号)担当課:企画政策課

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所企画政策部市長公室

電話: 内線2221、2222、2223 ファックス: 042-558-1113

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)