ページの先頭です

平成22年10月~12月

[2011年6月15日]

「草花の新しい道路の街路樹」について

意見等

草花に新しくできた道路には、木が無く日差しが強い日など歩きづらいので、四季を感じられる植樹をしてください。

回答

この道路は、「都道250号あきる野・羽村線」で、東京都が管理しています。

整備にあたりましては、地盤に高低差があるためコンクリートによる大型の擁壁を設置しています。そのため、擁壁を設置した一部の箇所については、大きな根の張る植物は植えられていませんが、植栽可能な箇所には、高木として「やまぼうし」を植栽しております。「やまぼうし」は6月頃に花が咲き、9月頃に果実のつく落葉樹です。

現状は、小さな樹木ですが、数年後には大きく成長する樹木であり、今後、成長するものと考えています。

 

(平成22年10月 - 受付番号46号)担当課:建設課


「市内小中学生の優秀な成績を収めたスポーツ選手」について

意見等

市内には、全国大会、関東大会、東京都大会で、優秀な成績を収めている小中学生が大勢います。

これからも良い選手が増えるように広報あきる野などでPRしてくだい。

回答

市民がスポーツなどで大活躍された場合、「広報あきる野」のフォトニュース欄等で紹介しておりますので、全国大会の結果などは、ぜひ教育委員会または市長公室(広報担当)にご一報いただきたいと思います。

なお、市では、「スポーツと音楽のまち振興協会」の事業により、スポーツ大会で関東大会以上に出場される場合、1人5千円の激励金をお出ししております。あきる野市立の小中学校に在学している方が対象で、学校を通じて申請していただいております。

また、市では青少年善行表彰を行っており、スポーツなどで貢献した方を推薦の対象としております。推薦方法などは毎年8月発行の広報紙でお知らせしております。

 

(平成22年10月 - 受付番号59号)担当課:市長公室、キララホール、生涯学習推進課


地籍調査の境界立会いの実施について

意見等

「地籍調査の境界立会いの手紙が届きました。

必ず立会いをする事と記載されていますが、仕事のため境界立会いが出来ません。

立会日を変更することは可能ですか。

回答

地籍調査の境界立会いの実施については、地籍調査対象地域の皆さんに、事前に「地籍調査事業の実施について(お知らせ)」を送付させていただいています。

 その通知の中で、調査の立会い日については、おおよその期間をお知らせし、正式な立会日の通知については、7日~10日前までに通知しています。

 立会日に都合が悪い方については、都合の良い日を調整いたしますので、建設課又は調査会社までご連絡してください。

 

(平成22年11月 - 受付番号67号)担当課:建設課


「ワクチン無料化への要望」について

意見等

女性の子宮頸(けい)がんと乳幼児の細菌性髄膜炎、小児用肺炎球菌を予防する3種類のワクチンについては、有効なワクチンであることはわかっていても、現在費用が高額なだけに子供に打たせてあげることのできない親も多いと思います。ワクチンで救える命があると思います。国で決定後、あきる野市のワクチン無料化へ向けての迅速な対応を是非お願いしたいです。

回答

ワクチン無料化の今後の見通しですが、国会の審議状況、進展等により国及び東京都からの情報提供や指導がありますので、事業が実施できる時点で、市民の方へ情報提供を行っていきたいと考えております。

 

(平成22年11月 - 受付番号70号)担当課:健康課


ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所企画政策部市長公室

電話: 内線2221、2222、2223 ファックス: 042-558-1113

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)