ページの先頭です

菅生若宮地区子ども体験塾「冬の里山探検隊」を開催しました

[2010年2月24日]

小学生約40人が冬の里山を満喫

2月14日、菅生若宮地区子ども体験塾事業実行委員会主催の里山探検隊で、市内の小学生が里山体験をしました。午前中は落ち葉かき、午後は森の広場でシイタケのほだ木作りや竹とんぼ作りをしました。地元町内会、青年会議所、ふるさと農援隊、自然の学校の皆さんの指導で、楽しい1日を過ごしました。

菅生若宮子ども体験の森入口

朝9時過ぎ、前日降った雪が積もった状態の菅生若宮子ども体験の森に入っていきます。

みんなで落ち葉かき

落ち葉を集めて堆肥づくりをします。

集めた落ち葉をまとめています

集めた落ち葉をビニールシートにいれて運んで、竹で組んだ落ち葉だめに入れます。入れ方にも、シートのひっくりかえし方などの工夫が必要です。

実行委員の話しを聴いています

指導するリーダーの話しを熱心に聴いています。

落ち葉の集積場所の中でもやることが

集めた落ち葉の中にもぐって、カブトムシの幼虫の体験をするかっこうです。

しいたけのほだ木づくり

町内会の皆さんの指導で、しいたけのほだ木づくり

竹トンボ作り

竹とんぼ作りに挑戦。硬い竹をナイフで削って羽を作っています。

飛べ!竹とんぼ

できあがった竹とんぼを飛ばしています。良く飛んだ、すぐ落ちた?

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所企画政策部市長公室

電話: 内線2221、2222、2223 ファックス: 042-558-1113

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)