ページの先頭です

あきる野の四季 「春」

[2015年3月6日]

あきる野の四季 「春」

 春は芽吹きと開花の季節です。

 自然豊かなあきる野ではさまざまな花が咲き乱れます。

 うららかな春風に誘われて季節のめぐみを探しに出かけませんか。

かたくり

切欠地区

切欠地区のかたくり

グリーン運動広場のある切欠地区は、林に囲まれた静かな場所です。その足元には、紫色をしたかたくりの花が一面に咲いています。

 

さくら通り

さくら通りの桜並木
さくら通りの桜並木(ライトアップ)

 キララホール北側を通るさくら通りには、両脇に桜の木が植えられ、満開の頃には頭上に見事な桜のアーチを作ります。

 夜には提灯がともされ、幻想的な夜景を演出します。

 

秋留台公園

秋留台公園の桜1
秋留台公園の桜2

  公園入口から広場へと通じる並木道と、競技場北側の外周道路には、約130本のソメイヨシノが植えられています。競技場の芝生スタンドには、毎年レジャーシートやお弁当を持ち寄ってお花見を楽しむ人が多く訪れます。

 

都立小峰公園

小峰公園の桜

 小峰公園は、都立秋川丘陵自然公園内にあります。公園は5つのフィールドがあり(里山・オニヤンマ・桜の尾根・ノウサギ・ホオジロ)、自然研究ができるスポットとして親しまれています。桜の尾根は桜の名所となっています。

  • 見頃  3月下旬~4月上旬
  • アクセス  武蔵五日市駅から徒歩約25分、武蔵五日市駅から「京王八王子(川口経由)」行きバスで「小峰公園」下車
  • 地図(外部サイトに接続します)

 

◆小峰ビジターセンターのホームページ(外部サイトに接続します)

  • 会館時間  午前9時~午後4時30分
  • 休館日  年末年始
  • 電話  042-595-0400

光厳寺

光厳寺の山桜

 光厳寺(こうごんじ)は城山の山腹にあり、門前にある山桜は都の天然記念物に指定されていてます。推定樹齢は約400年、幹回りは5メートルにも及ぶ大きな木で、東京都の三大巨樹の一つと言われています。

 

乙津花の里

春になると、付近一帯が桜やミツバツツジ(ムラサキツツジ)などの花に包まれます。

見頃  4月

ムラサキツツジ

網代弁天山

網代弁天山のムラサキツツジ1
網代弁天山のムラサキツツジ2

 網代地区にある弁天山の山頂付近では、4月ともなると、ムラサキツツジが咲き乱れます。山頂からふもとを見下ろすと、あきる野市街の大パノラマをバックに、ムラサキツツジの鮮やかな色が目に飛び込んできます。

 

シャガ

樽沢林道沿い

樽沢林道沿いのシャガ

 金比羅山の北側にある樽沢林道にはシャガの花が群生しています。シャガは山林の日の当たらない斜面や隠れた場所に群生する野草で、暗い木陰の中に5センチほどのアヤメに似た青白い花を見ることができます。別名で「胡蝶花」とも呼ばれています。

 

ツツジ

西多摩霊園

西多磨霊園のツツジ

「赤とんぼ」「この道」などの曲で知られる大作曲家、故山田耕筰の記念碑が立てられている西多摩霊園では、きれいに区画された参道や花壇に10万本ものツツジの花が咲き乱れ、園内の緑の丘陵と美しいコントラストを描きます。


金比羅公園

金毘羅公園のツツジ

 約7千本ものツツジがさまざまな色の花を咲かせる金比羅山公園。見晴らし台からの眺めも良く、ハイキングコースには最適です。


ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 環境経済部 観光まちづくり活動課
電話: 秋川渓谷観光係 内線2821、2822

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)