ページの先頭です

平成21年7月~9月

[2009年11月2日]

家具転倒防止器具の給付事業について

意見等

 家具転倒防止器具の無料給付について案内が届いておりますが、給付世帯数が460世帯と明記されています。予定数を超えた場合は抽選と明記されていますが、給付を受ける方は、あきる野市の総世帯数32000世帯の1.4%に過ぎません。震災時における人的被害を最小限に抑えることが目的と明記されておりますが、給付数量が非常に少ないと思います。また、非常に高価なパンフレットを32000世帯すべてに配布することに印刷費用の無駄を感じています。

回答

 家具転倒防止器具の給付事業については、東京都市長会及び東京都町村長会の施策として、震災時における人的被害を最小限に抑えることを目的に、市民に対し家具転倒防止器具等を現物給付することにより、家具転倒防止器具設置に対する気運を高めるため、平成21年度から平成23年度までの3年間実施するものです。

 この施策を受け、東京都の各市町村が平成21年度から給付事業を実施することになりました。

 この事業に要する経費については、東京都市長会及び東京都町村長会が東京都区市町村振興協会基金を財源として、当該事業に係る総額と平成17年国勢調査に基づく各市町村の世帯数等を基に算出したものを各市町村に配分するもので、3年間合計で各市町村世帯数の約5%となっています。

 また、各市町村への配分の内訳は、器具の支給に関する業務等に要する経費としての事業費と事業をお知らせする広告等に要する経費としての事務費に分かれています。

 

(平成21年9月‐受付番号62号)担当課:地域防災課

「あきる野市の上水道・下水道などの公共料金」について

意見等

 あきる野市に土地を買って家を建てようと考えていますが、上下水道などの公共料金を近隣市と比較すると、あきる野市が断然高いので購入を迷っています。

 あきる野市は下水道普及率が低く、近隣市のどこよりも公共料金が高いのはいかがでしょうか。市としてどのようにお考えでしょうか。

回答

水道料金について

 昭島市や武蔵野市、羽村市、奥多摩町、桧原村村は、それぞれの自治体で直接水道事業を行い、独自の料金を設定しています。

 あきる野市をはじめ他の三多摩各市町は、東京都への一元化により水道料金は同一となっています。

 

下水道料金等について

 あきる野市の公共下水道は、昭和60年度に事業着手し、平成13年度までに、ほぼ市街化区域の整備が完了したため、平成14年度から市街化調整区域の整備を進めています。

 あきる野市は、近隣市に比べると下水道事業に着手した時期が遅く・行政面積も広く・地形上起伏も多く・住居も点在している状況にあることから、整備に多額の費用と期間を要するため、平成20年度末での下水道普及率は約88%で三多摩でも下位にあり、使用料(1,921円20㎥/月)につきましても、三多摩でも高い部類に位置しています。

 公共料金は、日々の生活に直結した問題ですので、市でも様々な料金設定に対しまして慎重に検討しています。

 

(平成21年8月‐受付番号55号)担当課:下水道課

公営ドッグランの開設について

意見等

 公営のドッグランの開設の予定はないか。ドッグランに受付を設ける場合ボランティアで行うなどの運営はできるか。

回答

 ドッグラン等の専用施設が必要であることは認識しておりますが、施設を新設する計画や既設の公園内へ設置する計画はないのが現状です。

 一方、運営に際して、ボランティアの方々にご協力をいただくことは、市において、現在進めている「市民と協働のまちづくり」の精神とも合致することであり、非常に望ましいことであると考えます。

 いずれにしても、施設の設置に際しては、財政的な負担を伴うことから、今後の検討課題とさせていただきたいと考えています。

 

(平成21年7月‐受付番号47号)担当課:環境課

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所企画政策部市長公室

電話: 内線2221、2222、2223 ファックス: 042-558-1113

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)