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【消費生活相談情報】 高齢者に多い消費者トラブル・悪質商法被害

[2017年10月19日]

高齢者の消費者トラブル

高齢者の消費者トラブルは、都内だけでも年間約4万件に上り、電話勧誘販売や訪問販売による高額契約の被害が発生しています。

高齢者を狙う悪質商法

訪問販売

【主な商品・サービス】 床下・耐震・水質などの点検、羽毛布団、野菜・果物など

床下点検や耐震点検などを装って訪問し、不要なリフォームを強要したり、試食をさせるなどして高額な商品を売りつける悪質商法で、官公庁の職員をかたって訪問するケースもあります。

こうすれば大丈夫!

  • 契約する前に、家族や身近な人に相談しましょう。
  • リフォームや耐震工事などは、複数の業者から見積もりを取りましょう。

電話勧誘販売

【主な商品・サービス】 未公開株、証券・債券など

証券や債券などを「あなたの名義でしか買えない」「必ず儲かる」などと言って購入させ、その後連絡が取れなくなったり、「名義貸しは犯罪だ」などと脅してお金を騙し取る悪質商法です。

こうすれば大丈夫!

  • 「必ず儲かる」という、うまい話を鵜呑みにせず、すぐに電話を切りましょう。
  • 業者とやりとりをしてしまったとしても、絶対にお金を支払わないようにしましょう。

送りつけ商法

【主な商品・サービス】 健康食品、野菜・果物など

注文していない商品を一方的に送りつけ、代金を請求する迷惑商法です。受け取った消費者に購入しなければならないものと勘違いさせ、代金を支払わせる代金引換郵便を悪用した手口もあります。

こうすれば大丈夫!

  • まず誰が注文したのか、家族に確認しましょう。
  • 注文したものでなければ、受け取らないようにしましょう。

ご相談・お問い合わせ先

あきる野市消費生活相談窓口

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お問い合わせ

あきる野市役所 環境経済部 商工振興課
電話: 商工振興係 内線2531、2532

【消費生活相談情報】 高齢者に多い消費者トラブル・悪質商法被害への別ルート

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