ページの先頭です

下水道について

[2014年4月1日]

 市では、住みよい街づくりのために、下水道整備を行っています。下水道は、豊かな緑と美しい水に恵まれたあきる野の自然を守り、次の世代に伝えていくためにも、とても大切なものです。

 でも、下水道が完備されても、みなさんが利用しなければ、せっかくの施設が無駄になってしまいます。このシステムを生かすには、各家庭から出る生活排水や汚水を公共下水道に流すための工事をしていただく必要があります。

 また、隣近所が水洗化しても、一部にくみ取り便所があると、その地域の環境衛生は向上しません。水洗化に当たっては、地域ぐるみで普及を図ることが必要です。

 下水道のしくみについて理解を深め、ご協力をお願いします。

 

 ☆管理課下水道係からのお知らせ☆

 市からの調査依頼を装った事業者にご注意ください!

 

 東京都下水道局ホームページ 『ダイエットレシピ』

 下水道に油を流すと下水道管のつまりやにおいの原因となります。

 東京都下水道局では、調理方法の工夫により油の使用量を減らした、からだにも環境にもやさしい料理レシピを紹介しています。

 

 【問い合わせ】 管理課下水道係  電話558-1111 内線2747へ

マンホール蓋の画像

      あきる野市のマンホール蓋の図柄です。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)